[雑記]2015年9月26日

    お久しぶりです。約半年ぶりの更新になりました。
     ある程度は覚悟していたのですが、さすがに時間がない。
    子供が生まれたことに加えて、自分の仕事が前年度比で1.5〜2倍くらいの量になりまして、その2つから全く更新もできませんでした。

    もし仕事量が増えなければ、多少はブログも更新できたのかなぁと思います。
     オタクな活動もほとんどできません。1週間にアニメを1〜2本見る。日曜夜9時半からラジオを聞く。約3ヶ月に1回、大阪の日本橋に出かける。今の自分にできるのはこれくらいです。たぶん、現役で活動している人の話を聞くと、もう着いていけないような気がするなぁ。
     自分の中に知識として取り込む量が圧倒的に少なくなっているので、文章としてアウトプットできる量も少なくなっているような気がします。

    あと、寝床まで辿りつけずに、よく床に転がって寝るようになりました。子供が寝てからが僅かな自分の時間があるのですが、その時間を使って勉強するか、ネットをして遊ぶ。そしていつの間にか寝てしまう。そのようなことが多くなりました。この日記も午前4時に書いていますし。

    偉大な手塚治虫大先生(だったと思う)は自分のベッドで寝たことは数十年なかった。ずっと忙しくてソファで寝ることがほとんどだった。従って、いつも床で寝ている私も偉い。と家人に弁明してさらに怒られる悪循環。


     そんなこんなで、近況報告でした。
     これからは少しずつでも、更新できる環境を作っていきたいですね。
    では、また。

    | トラックバック(0) | タグ: |


    [雑記]2015年3月14日

    ツイッターの方では少し書きましたが、娘が誕生しました。
     10年前はただのオタクだったのに、いつの間にか結婚してオタパパになっていました。本質的な所はなんにも変わっていない気がしますが、立場は変わるものだよなぁ。ちなみに、娘の名前は一部で期待されていた、このサイトに合った「桜」でも「桜子」でもありません。名前は読みやすくて、大人になっても違和感なく、女の子だと一目で分かる可愛いものを考えていました。そういう意味では「桜」は一度候補にも上がりかけたのですが、最終的には違う名前を付けました。


     それはそうですけど、ふと気がかりになることがありまして。
    このウェブサイトは自宅で更新しているのですが、もしかしたら、いつか子供がこのサイトを見つけてしまうのではなかろうかという不安がよぎりました。

    心配になって、自分の過去の記事を検索してみたのですが、出てくるのは男のオタクから見た、(キャラクターに向かって結婚してくれ等と書いている)アニメの感想、声優の話題、他には自分の日記も見つかりましたが、過去の自分の行動が恥ずかしくて読むのを途中でやめました。

    これはやばい。会社にサイトバレするくらいやばい。今はまだ大丈夫だけれど、10年ほどしたら見つかる可能性は高い。サイトを始めてから15年近く経ちますが、まさかこういう事態が発生しようとは思いもしませんでした。

    時間に追われる生活を送っていますが、サイト更新は自分の趣味の大きな部分を占めるので、更新間隔が空いてもずっと続けて行きたいと思っていました。しかしここにきて大きな壁が。どうしよう。閉鎖はするつもりがないので、継続させる方向で思いつく対策をあげてみましょう。

    対策1.品行方正なサイトにする
    過去記事から父親としての威厳がなくなるような記事を削る。何だかほとんどの記事が消えそうな気もするが、現実的な対処法ではある。

    対策2.他分野の記事を書くサイトに変更する
    前々から株式投資の記事を書き続けたいと思っていました。名づけて「やーちんの当たらない株式投資」 うーむ。記事は書けると思うけど、このサイトの雰囲気とは全く合わない。

    対策3.娘を同類にする
    オタクはなろうとしてなるものではないし、抜けようとして抜けられるものではないと考えているので「英才教育」をするつもりはなかったのですが、同類になれば過去の記事には違和感も感じないはずだ(笑)。


     オタクで子供も育てている方も多くいますけれど、それに加えて(一般のブログではなく、オタクな話題の)ブログやサイトも更新し続けていますという人は一体どれくらいいるのでしょう。そういうサイトをあまり知らないので、数は少ないのかなと予想してはいるのですが、このサイトも更新頻度が少なくても、これからも続けられるような体制を作っていきたいですね。

    | トラックバック(0) | タグ: |


    [雑記]2015年2月15日

    今回はまったく趣向を変えて「婚活」編です。
     結婚相談所にて婚活をしているけど、なかなか進展しません。という話題もオフ会でやりました。
     まーねー。自分もいろいろやりましたから、男性の元(?)オタクの観点からなら、いろいろ語れるかと思います。

    まず、結婚相談所を簡単に説明しますと、 そこに登録している男女をスタッフに紹介してもらって、お見合いをセッティングしたりします(他にも紹介方法はありますが、今回は割愛)。
     初回はホテルのロビーなどにある喫茶店で顔合わせをしたり、相談所内にある応接室などで会うことが多いです。スタッフはお見合い男女の引き合わせはしますが、途中で退出することがほとんどです。ドラマで一度は見たことがあるでしょう。「後は若いお二人で」のような場面が本当に体験できます。

    初回がうまく行けば、後は普通の男女交際と似ています。ざっと書くと、

    1.初回お見合い
    2.仮交際(初回終了時点で、お互いがまた会いたいとスタッフに伝えると「交際」となる。知り合いの段階)
    3.デートを1〜3回する
    4.本交際(恋人として付き合っている段階)
    5.デートを繰り返す
    6.婚約(この時点で相談所での活動は終了。5までの段階で終了する人もいます)
    7.結婚

    となります。名称は違えど、普通に結婚に到る道とよく似ていますね。
     人によっては1〜3を繰り返す人もいますし、婚約まで2,3ヶ月で一気に辿り着く人もいます。「仮交際」の間は複数同時に交際することも認められているので、3人、4人と同時並行になると誰にどんな話をしたかを忘れることがありそうですね(笑)。

    その昔、私も結婚相談所に行って話を聞いたことがあります。そこでスタッフからは「モテナイから相談所に所属している人もいるにはいるけど、大半が容姿も性格も普通の人だと思いますよ。美人もいますけど、多いわけでもありません。つまりは現実の割合とあまり変わらないのではないでしょうか」と説明を受けました。

    また、その相談所では1年以内に結婚を決めている人は3〜4割くらいということでした。これを多いと見るか、少ないと見るか。数十万円というお金を事前に払う所も多いので、実際に結婚できれば払った甲斐もあると思うのですが、結婚できずに年数が経過した場合、結婚できると思って大金を払ったのに結婚できない! と納得できないこともあるでしょうね。

    前置きが長々と続きましたが、ここからが本題。
     オフ会の中で出た、印象に残った話と私の感想を書きますね。


    続きを読む: 婚活について
    | トラックバック(0) | タグ: |


    [丹下桜]2015年2月 1日

    オフ会前に犬猫カフェに行って、トイプードルがいたので「(清く正しいお付き合いをしている)知り合いの女性がトイプードルを飼っているんですよ〜」と、店員にうそぶいてきました。

    さて、年に一回程度、Happy-go-Luckyでは主に大阪でオフ会を開いています。今回は幹事の私含めて5名の参加となりました。飲み会の場所は「桜」の名前が入っている居酒屋にしたり(名前だけで決めた)、二次会はホテルのロビーにあるようなグランドピアノが鎮座する豪華な喫茶店で、Apple A La Modeを食べたりしていました。いつもは二次会があるとカラオケになることが多いのです、ウチのサイトの場合は。ですが、今回はなぜか違いました。

    ちなみにオフ会の話題は事前告知したように「ラジアラ」と「婚活」。ラジアラはこのサイトにも深く関わっているテーマですけれども、昨年はラジアラ流行語大賞になった「幼艶」以外に、「婚活」が時々ラジオの話題にのぼっていましたね。もちろんそれ以外の話もたくさんありましたが、まずはラジアラや桜さん関連の話題をまとめた記事を、一部紹介します。


    続きを読む: 2015.1.10 丹下桜のRADIO・A・La・Modeオフ会
    | トラックバック(0) | タグ: |


    [雑記]2015年1月 3日

    新年明けましておめでとうございます。
     Happy-go-Luckyも14周年を迎えました。いつも見て下さってありがとうございます。

    さて、恒例の年初の更新「昨年を振り返り、新年の抱負を語る」日記ですが、2014年は「充実したオタク活動をする」でした。改めて思うと、実に良い目標を立てたものだ。

    アニメもシーズンごとに1作品は見られたし、伏見稲荷に聖地巡礼もしていますし、桜さんではないですが、ライブにも参加できました。なので、近年になく充実した一年だったと思います。


     その他に、友人とした約束で「仕事関係の試験に合格しないと一年間オタク活動禁止」という恐ろしい約束も昨年は(日記に書かずに)実施していたのですが、こちらも無事合格していましたので、継続してオタク活動ができていました。試験関係は結構強いらしいです、俺。

    一方、サイト面では少なくとも月に1度は日記を書く。「丹下桜のRadio・A・La・Mode」のログは毎週きちんと整理する。という目標を自分の中で掲げていたのですが、こちらは日記が年9回。ログが年35回と、両方合わせて7割程度の作成率でした。自分の生活が忙しくなってしまうと、すぐに更新が途絶えているので、こちらも本年は100%に近づけるように努力したいですね。


     そんな昨年を踏まえて、2015年の抱負は、

    1.毎日1時間勉強をする(その時間を確保する)。
    2.日記を書く回数とログの作成回数を2014年より増やす。

    としましょうか。充実したオタク活動は、昨年の自身の様子から考えるとできるだろう、と思って抱負にいれません。そして、特に1番については、仕事面で自分の実力が及ばないことが多数あるので、少しでもカバーするために毎日1時間は勉強しようかと思っています。もっとも、この日記を書いている本日時点で、正月から既に3日間何も勉強していません。いきなり目標崩壊しています(笑)。


     公私ともにますます時間の使い方が重要になってくる一年になると思いますが、サイト・管理者ともども、本年もよろしくお願いいたします。
     2015年が、良い年でありますように。

    | トラックバック(0) | タグ: |


    Copyright© 2001-2015 Happy-go-Lucky 管理者:やーちん <--/* */-->